2021.06.21 スタッフブログ

技術員が使う道具のご紹介

検査装置の据付・メンテナンス作業をする際、沢山の道具を使用します。

技術員はそれぞれ道具を所有しており、その数は約100種類にも及びます。その中から珍しい物・身近な物を中心に検査機のメンテナンスで利用している道具をいくつかご紹介します。

 

 

 

┃圧着工具

こちらの工具はケーブルの端末処理を行う時に使用しています。

ご家庭にあるペンチとは少し異なり、くわえ部が少し特殊な形をしており、LANケーブルのコネクタ加工、各種コネクター用ピンの加工など用途により使い分けています。

 

 

┃ピアノ線

ピアノの弦として使用されているピアノ線は寸法の精度が高く、かつ特殊な品質を満たしています。そのため、カメラのフォーカスを調整・確認する際の対象物として、信号の落ち込み具合を確認するのに適しています。カメラ分解能によって太さの異なるピアノ線を使い分けています。

 

 

┃家庭用合成洗剤

制御盤やカメラ収納BOXの掃除道具として使用しています。過去にさまざまな洗剤を試した結果、台所用洗剤がもっとも汚れに効果的で、現在でもFUTECの清掃道具の主力として活用しています。

 

 

┃カーフィルム

車のガラスに飛散防止やプライバシー保護のため貼ることがあるカーフィルムは光を反射する為、光学系が正反射の場合 ロールに巻きつけ、光が当たる箇所を鏡反射させることでカメラが最も最適な位置を見ているか確認しています。

 

普段見る機会がない道具から、身近にある物まで沢山の道具を使い分け検査装置のメンテナンスをしています。より長く検査装置を安心・安全にご使用いただく為、簡単な清掃術や定期点検についてご案内しておりますので、お気軽にお声がけ頂けると幸いです。

セミナー・イベント一覧へ戻る