2020.05.07 スタッフブログ

【結果報告】Web会議システムに関するアンケート調査:ご協力ありがとうございました。

先月、弊社のお客様(東日本エリア)を対象に実施させて頂きました、
『Web会議システムを利用したお打ち合わせに関するアンケート』の集計結果をご報告致します。
お忙しい中アンケートにご協力を頂きまして、誠にありがとうございました。
(※一部、タイミングの都合上、アンケートのご依頼ができていなかったお客様もいらっしゃいます)

集計結果は以下の通りとなります。

【Q1】
現在ヒューテックでは無料で利用できる各種Web会議システムを用いて、
お打ち合わせを実施しております。弊社とのお打合せにて、利用したことはありますか。

はい 11%
いいえ 89%

【Q2】
現在、貴社で利用しているWeb会議システムを教えてください(複数回答可)

第1位:Microsoft Teams 40.5%
第2位:Skype 25.7%
第3位:Zoom  21.6%

皆様が利用しているWeb会議ツールはMicrosoft Teamsが圧倒的多数でした。
これは、普段Microsoft office 365を利用しているお客様が多いからかと推測しております。
2番目はSkype、3番目はZoomでした。いずれも原則無料で利用できるWeb会議システムです。

【Q3】
Web会議システムを利用したお打合せについて(いずれか一つ選択)

アンケートに回答頂いた約6割のお客様が、お打合せでのWeb会議システム活用を
前向きに捉えていらっしゃることが分かりました。

【Q4】
Web会議システムを利用しても良いと思えるシーン(複数回答可)

お客様が想定している活用シーンは、
弊社が想定していた活用シーンの幅を大きく上回り、
仕様打合せやヒヤリングの際はもちろん、
価格交渉の際にもWeb会議システムを活用してもよいと
お答えくださったお客様もいらっしゃいました。

【Q5】
貴社にとってWeb会議システムを利用するメリットを教えてください(複数回答可)

集計の結果、『訪問よりも迅速・気軽にお打合せが出来る』点に、
お客様の期待値が高いことが分かりました。

従来の訪問してのお打合せの全てをWeb会議システムに置き換えることは難しいとは思います。
しかしながら、お客様はWeb会議システムの強みを活かせるシーンでの活用に
期待頂いていることが分かりました。

【Q6】
Web会議システムを利用したお打ち合わせについてご意見やご要望がございましたら、
お聞かせください。

たくさんのご意見をいただきましたが、以下抜粋いたします。

● 接触することで感染リスク等があるため、必要最低限の打合せは
Web会議システムを活用したいと考えております。
往来にかかる時間を節約でき、コストダウンにもつながります。
現場に近いオペレーターの積極参加により情報共有も可能だと考えます。

● 困ったことや知りたいことが迅速に確認でき、
コロナウイルス感染対策になる。

● Web会議システムで全然成り立つので海外、
国内ともに出張が減りそうです。

● うまく利用できれば訪問は半分程度減る可能性があると思います。

● 個人的にも業務的にも実際に使用経験がありませんので、
どのツールが良いか、使用方法含め具体的な案内を頂けると
助かります。

● 実用経験が少ないがセキュリティ面を考慮しつつ
積極的に活用したい。

● 現在来客制限がかかっているため、
Web会議システムの利用をお願いします。

● 昨今の情勢や技術革新を踏まえ、Web会議システムの活用は
非常にありがたい取り組みであると感謝しております。
一方で、双方の環境が見えないことから、
情報機密管理に関しては、開催場所やマイクの音漏れなどの
管理を徹底していければと考えます。

● 現状はデスクトップパソコン中心でマイクやカメラが
内蔵されておりません。
Web会議システムの活用はそれらの設備が整ってからと
なります。

● コロナウイルス対策で対面が困難な状況が続くと
予想されますので、Web会議システムの活用をお願いします。

● 現在、弊社はTeamsのみ打合せ可能となっております。
本来であれば対面での打合せを行いたいです。

● 今後積極的にWeb会議システムを利用していきたいので
よろしくお願いいたします。

● テストサンプル現物を実際に見ながらの打合せ等は、
対面のほうがよいと思いますが、
それ以外であればWeb会議でも差し支えないと感じました。

● コロナウイルス感染症が収束するまでは、Web会議システムの
活用はやむを得ないと思うが、
この機会にWeb会議システムで充分な打合せは、
収束後も続けたほうが限られた人的リソースで
効率的に仕事をすすめられると感じています。

● 社内規定のセキュリティ関係上、
Web会議システムの利用は難しいです。

● Web会議に慣れていないので、
まずは経験が必要と考えています。

● 弊社でもweb会議を推奨しております。
在宅ワークも実施していく中で、働き方改革も視野に、
Web会議は有効な手段と考えております。

——–

この度は多数のご意見を賜りまして、誠にありがとうございました。
心より御礼を申し上げます。

Web会議では以下のような無料の各種ツールを用いて
ご相談やお打ち合わせを実施させていただきます。

・Skype、Microsoft Teams、Zoom、Google ハングアウト、bellFace 等

ご訪問してのお打ち合わせと比較し、迅速で手軽にお打ち合わせが実現可能です。
PC画面を共有したり、双方複数名でのお打合せをしたりする事も可能です。

弊社ではWeb会議システムを活用し、
これまで以上に円滑にお仕事を進めさせていただきます。
接続テストも含め、是非お気軽にお声がけください。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

セミナー・イベント一覧へ戻る