2021.10.26 スタッフブログ

【アンケート結果のご報告】オンラインセミナー「無地面検査装置メンテナンス術」ご協力ありがとうございました!

2021年10月13日(水)~14日(木)の2日間、株式会社ヒューテック東京支店において、オンラインセミナー「無地面検査装置メンテナンス術」を開催いたしました。

セミナー終了後、8割以上の方がアンケートにご協力くださいました。皆様からいただきましたご回答は、今後のサービス向上やよりよいセミナーの運営にいかしてまいります。ご協力誠に、ありがとうございました。

以下の通り、集計結果をご報告いたします。

受講者の方について
第1部 日常メンテナンス編
第2部 トラブルシューティング編
セミナー全体について


受講者の方について

・所属部門

今回はメンテナンスに関するセミナーということで、生産技術部門や製造部をはじめ、工務・施設・保全など保守部門に従事されている方のご参加が多かったようです。
また、新たに検査装置のご担当になった方や、新入社員の方への研修を目的として、今回のセミナーをご活用くださったお客様もいらっしゃいました。


・検査装置の使用状況

8割以上が、弊社の検査装置をご使用いただいているお客様でした。今回のセミナーが、お客様の安定検査や品質管理のお役に立てば幸いです。
また、現在弊社とお取引がないお客様もご参加くださいました。本セミナーの受講をきっかけに、弊社の検査装置についてもご興味を持っていただければと思います。


第1部 日常メンテナンス編

・ヒューテックの点検を実施したことがありますか。

約半数のお客様が、ヒューテックの点検を実施されていました。弊社では、お客様自身で清掃が難しい場合や、検出性能を詳細に確認したい場合など、安心して検査装置をお使いいただくために、ヒューテックの技術員による点検をご提案しております。ご希望のお客様は、最寄りのヒューテック技術課までお気軽にお問い合わせください。


・検査装置の清掃頻度を教えてください。

約3割のお客様が、定期的に検査装置を清掃してくださっているという結果になりました。今回のセミナーでは、検査装置のメンテナンスの最重要ポイントである「清掃」について、詳しくご説明させていただきました。検査装置に汚れやほこりがあると、本来の検査性能を発揮できなくなる可能性があります。これからメンテナンスを始めようとお考えのお客様は、ぜひ定期的な清掃から実施していただければと思います。


・検査装置の設定データ(パラメーター)のバックアップを実施していますか。

約4割のお客様が、設定データのバックアップを実施されていることがわかりました。パソコンやハードディスクのトラブルに備え、設定データのバックアップはとても重要です。セミナーでご紹介した、「設定データのバックアップ機能」を定期的に実施していただくことによって、トラブル時の早期復旧が可能になります。ぜひ、ご活用ください。


・第1部 日常メンテナンス編の講義内容についてのご意見・ご感想(一部抜粋)

  • 定期清掃の重要性を改めて認識できた。今後は、清掃頻度を設定して取り組みたい。
  • 特に知識なく清掃作業を実施していたため、正しい清掃方法を学ぶことができて良かった。
  • 具体的な部品交換の推奨年数や、その実施方法を学べたので現場に伝えやすく、実践しやすいと感じました。
  • 日常的に気に掛けるべきポイントが明確になったので、受講してよかったと思いました。

 


第2部 トラブルシューティング編

・本セミナーを受講して、予備品の必要性についてどのように感じましたか。

予備品を常備することで、トラブルからの復旧時間を大幅に短縮することができます。弊社は予備品の必要性について、セミナーでお伝えいたしましたが、受講者の約8割の方が、予備品を「必要である」とお答えくださいました。ぜひ、この機会に予備品の準備をご検討いただければと思います。


・検査装置に異常が発生した場合、ヒューテックに連絡する前にご対応されていることはありますか。

第2部トラブルシューティング編では、思わぬトラブルが発生したとき、お客様にお試しいただきたい確認事項や対処方法などについてご紹介いたしました。トラブル発生時に、何をするべきかを知ることで、弊社からの状況確認や、トラブルの復旧がスムーズになることがあります。ぜひ今回ご紹介した内容を実践していただければ幸いです。


・第2部 トラブルシューティング編の講義内容についてのご意見・ご感想(一部抜粋)

  • 実際のトラブル事例をいくつか紹介いただけたので、今後同様のエラーが発生した場合も焦らずに対応できると思います。
  • バックアップの必要性を感じました。また、予期せぬトラブルに対応できるよう、予備品の備えについても社内で検討したいと思います。
  • 実際に経験したトラブルの説明があり、あたらめて認識することができた。

 


セミナー全体・その他

・本セミナーの講義内容は今後どのようなことに役立ちそうですか。

今回初めて検査装置のメンテナンスに関するセミナーを開催いたしましたが、「メンテナンス意識の向上」、「迅速なトラブル解決」などにご活用いただけそうとの結果でした。また、約8割の方から、リピート開催をしてほしいとのご意見もいただいており、企画したスタッフ一同、大変うれしく思っております。


・本セミナーの講義内容で興味深かった項目を教えてください。

約1時間半の講義でしたが、盛りだくさんの内容でお届けできたのではないかと思っております。特に「トラブル事例と対処法」や、「清掃について」の項目にご興味のあるお客様が多くいらっしゃるという結果でした。弊社技術員がお伺いした際には、いつでもお気軽にご相談いただければと思います。


・本セミナー全体に対するご意見・ご感想

  • Web開催なので気軽に参加しやすく、わかりやすい資料も提供してもらえて助かります。
  • システム・機器についての基本的な説明があり、初めて検査装置を使用する新人への教育にも良いセミナーでした。
  • メンテナンスについて、取扱説明書だけでは理解しにくい部分もよくわかった。
  • 今後トラブルが起きたときの対応やメンテナンス力の向上につなげることができた。非常に勉強になりました。

 


以上、かなりのボリュームのアンケートでしたが、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。弊社では今後もいろいろなセミナーの開催を検討しております。皆様の品質管理に役立つ情報を発信していきたいと思っておりますので、何卒、よろしくお願いいたします。

セミナー・イベント一覧へ戻る