2024.01.17 スタッフブログ

点検作業についてのご紹介

こんにちは。

ヒューテック東日本アカウントマネジメント部カスタマーサポート2課の宮本です。

 

ヒューテックでは、弊社技術員による定期的な点検を推奨しています。

点検の最重要項目は「導入当初の検出を維持する」事です。導入当初と比較して、検出が同等となるように確認と調整をします。

 

 

点検内容について

弊社技術員による点検では、下記の内容を実施します。

1:各種設定データのバックアップ

検査データのバックアップを取ります。このデータは弊社で保管させていただき、万一の故障時に備えます。

2.電源電圧の測定

一次入力電源の電圧および二次側出力電圧、装置内各所に搭載されている直流電源の電圧を測定します。

3.事前データの採取

カメラ出力波形など、作業着手時の状態を記録します。

4.各部の清掃作業

検出性能に直結する投光器・受光器を中心に、ていねいに清掃します。

5.有寿命・消耗品の交換

防塵フィルターなどを交換します。

6.端子台のゆるみ確認

端子台にゆるみがないか、確認と増し締めを行います。

7.事後データの採取

カメラ出力を含む各波形を採取・記録します。導入当初の波形と比較して、問題があれば調整を実施します。

8.システムチェック

各カメラ前に擬似欠点を挿入し、装置が正常に動作することを確認します。

9.設定値の戻し確認

作業で変更した各種設定を作業着手前の状態に戻します。

 

点検作業時間の目安

カメラ台数や検査している光学系により作業時間の増減はありますが、1系列でカメラ4台の装置で作業員2名6時間が目安となります。

 

点検のご用命やお見積り依頼は各支店のカスタマーサポート課までご連絡ください。

お問い合わせは、以下のリンク先を参照してください。

リンク

セミナー・イベント一覧へ戻る